スタッフブログ

STAFF BLOG

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 【設計】みなさんも建築図面を書いてみませんか?

【設計】みなさんも建築図面を書いてみませんか?

2020/12/17

 

こんにちは。

地元密着創業49年!

東海市・知多市の新築注文住宅、

リフォーム、リノベーション専門店の

株式会社ウイング デザイン担当の二村です。

 

今日は新築やリフォームを考えている方に向けてお話しします。

みなさんは建築図面って聞くと難しそうって思っていませんか?

 

建築図面というと平面図や立面図、矩計中などいろいろ種類がありますが、

その中でも平面図は基本となる図面で打ち合わせで一番使います。

基本となるからこそ平面図をしっかりしないと他の図面もできてきません。

それだけ平面図は重要なんです。

 

確かに決まりはいっぱいありますが、書いてはいけないという決まりもないので

誰でも書いていいんです。

 

今は、スマホやパソコンでも無料で書けるアプリが出てますが、

今回は手書きの簡単な書き方を説明したいと思います。

 

まずは、このようなマス目の書かれた紙を用意してください。

方眼紙などでも大丈夫です。

 

 

木造の家は基本、

910モジュールといって910mm単位で図面を書きます。

 

なのでこのマス目を少しだけ細かく書きやすいように

半分の455mm間隔として扱います。

 

 

そして、全部ではないですが建具や設備の簡単な記号がこれです。

 

 

 

この記号を使いつつ

壁を線で書いて間取りを考えていけば図面はできてしまいます。

 

壁の終わりや角などに点を書いてあげると書きやすいと思います。

参考に1階を書いてみるとこんな感じになります。

 

 

初めは考えすぎてペンが進まないかもしれないですが、

とりあえず書いてみてください。

自由に書いて大丈夫です。

 

できた図面に不安があるかもしれませんが、

その図面にはお客様の要望がいっぱい詰まっているので、

それを見て僕たちがお客様の理想のお家を書かせていただきますので是非見せてください。

 

 

それでは明日も二村はがんばります!

 

 

———————————————————————–

地元 東海市を中心に、知多市・大府市・東浦町・阿久比町・

半田市・常滑市・美浜町・南知多町の知多半島で

 

新築注文住宅、デザイン住宅、デザインリフォーム、デザイナーズハウス、

リノベーション、リフォーム、外壁塗装、屋根塗装は

ウインググループにお任せください!

 

株式会社ウイング

愛知県東海市大田町畑間71-1

 

 

フリーダイヤル:0120-15-2288

TEL:0562-36-1820 FAX:0562-36-1821

営業時間:8:30〜17:30

定休日:令和3年1月より水曜定休日

 

 

 

スタッフブログ

ご相談・資料請求